今朝の「べっぴんさん」第83話

今朝の「べっぴんさん」第83話
さくらが訪れたナイトクラブ「青い月」でのライブ演奏シーン、
龍ちゃんが演奏していた曲はソニー・クラークの「Blue Minor」

ナイトクラブ「青い月」で、さくらは今まで経験したことのない、はじめて目にする世界を体感する…。


数日前から朝ドラ「べっぴんさん」では、昭和35年頃の日本の風俗・文化が再現されていますが、私としてはドラマはドラマとして面白く視聴していましたが、ことが「ジャズ」となると、なかなか別の神経が作動しはじめて、どうにも心地悪さを感じずにはいられません。


特に、今朝のBlue Minorの龍ちゃんのドラムのステックさばきから、極め付けはアップになったドラム・シンバル(ハイハット)のバカバカと、これでもかというくらい上下開閉させる動き…。
いくら好物でも、こう続いては食傷してしまう。


「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)
「God is in the detail」(神は細部に宿る)


内部にあらゆる機能を許容するという意味の深さを改めて感じた朝の15分間でした。



Sonny Clark - Blue Minor


◆Sonny Clark - Blue Minor関連サイト
mirukoの時間


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「語る」という情報発信する行為と共に、語りを受け入れる側の「受容者」について、いろいろな角度から、『人はなぜ語るのか (叢書文化の伝承と創造)』は提言をしています。
ぜひ、購読いただきたく思います。

『人はなぜ語るのか (叢書文化の伝承と創造)』ご注文はアイ企画から

価格1,800円+税








×

非ログインユーザーとして返信する